自分の時代にもあった学習漫画のシリーズ本。
今の子供達にも人気があるようで、学校の図書室に新刊が入ると、狙っていても瞬く間に借りられる!、と子供①が嘆いていました。
子供②は低学年なので、そこまで考えが至らず・・・、です。
エール出版社より本が出版されました。
小学3年生から4年生で気をつけるべきことを詳しく取り上げています。
kindle出版しました。unlimitedでも読めます。
完全に無料で読めるコミックエッセイです。
↓こちらはアマゾンの縦読みfliptoonです。
キンドルとは違う読み心地かなと思いますので、読み比べもしてみてください。
内容は一緒です!
透明教育ママの絵日記 教育系コミックエッセイだけど役に立つ可能性ゼロ【ブログ放置編】
新作です。
kindleのジャンル別ベストセラー獲得しました!
ありがとうございます。
みんな大好き・ひみつシリーズ
ことわざ・慣用句のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)
子供①が小学校に入ってから、図書室&図書館で大量に借りてくる本があります。
「学研のひみつシリーズ」
[amazonjs asin=”4052028341″ locale=”JP” title=”算数頭をつくるひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)”]
1972年以来、子供向けの学習漫画の元祖ともいえる立ち位置にあり、小学校の図書室、公立の図書館には無料で提供されています。
一時期、近所の図書館で大人借りをしたため、そこの図書館に置いてある大半のひみつシリーズは読みつくしてしまいました・笑。
新刊が入ったら即予約する体制をとっています。
私も時々読みますが、最近のは漫画に全てを落とし込んでおり、読みやすいですね!
①が借り始めた時はまだ幼稚園児だった②も、すんなり読んでゲラゲラ笑ったり、知識を増やしたりと学習漫画の威力炸裂!!
私自身、家事そっちのけで読んでしまうことも多々あり、「子供みたい~」と言われたりもしますが、童心に戻りたい時があるんだよ、と心の中で叫んでいます。
トラウマのあれを借りてきた!!
ある日、子供①が学校の図書室から古いひみつシリーズを借りてきました。
なんでも、とても人気がある本だとか。今日は珍しくあったので迷わず手にした、と。
ふ~ん、という感じで覗いてみると・・・。うん?、見覚えがあるぞ!!
そう、小学生の私を恐怖のどん底に陥れた「いる? いない?のひみつ」がそこにあったのです!
↓子供①が図書室から借りてきた1992年版です。
私が読んだのは前の版です。
が、中身はほぼ同じ。
子供①も②も怖いもの見たさで読むものの、夕方以降のトイレに付いてきて!!、とせがまれました。
今の子供が漫画ではまず目にしないであろう、実写ホラー&オドロドロした描写・・・。
ノストラダムスの大予言を読んでは、恐怖におののいた日々が懐かしい・・・。
人気のある、明るい場所でしか読めないのに、何度も読みかえす2人。
小学生の頃の私と同じで、バカだな~、と笑ってしまいました。
で、最新の「いる?いない?」があると知り、図書館で予約しましたが・・・。
最新版のいる?いない?
御覧の通り、表紙はだけみたら断然こちらの方が怖い印象があります。
しか~し、中身はライト。
子供たちも全然怖くなかったようです・笑。
なんと、無料で読める!
本屋さんでは通常販売していない「ひみつシリーズ」ですが、学研の電子書籍ストアで無料で読むことが出来ます。
「ぶつからないくるまのひみつ」は子供①が図書室で読み、気に入ったので図書館で借りて家で読みたい!と言ったほどお気に入りです。
各企業全面協力の下、出来上がる漫画は読んでいてとても面白いですし、あまり知らない情報や知識も、子供でも理解できるように描かれています。
コミック形式の学習漫画の王道・ドラえもんの学習漫画シリーズに関する記事はコチラ。