こんなでしたっけ?!漢字ドリルの世界がアツイ!

0
58

隔週で行われる子供①の塾。保護者セミナーもその都度行われるわけではないので、開催されない日は塾近くの大型書店でブラブラ時間を過ごしています。

そんな時は、子供②&③は旦那さんに預けて(旦那さんは子供向けコーナーに固定)、そそくさと育児本や問題集コーナーへ行くのですが、そこで見たのが漢字ドリルが激アツ、という事実でした。

 

変化球が増えた漢字ドリル世界

こちらで何度も登場している「うんこ漢字ドリル」は説明するまでもなく、出版不況が叫ばれている中増版を続けているドリルでは珍しいメガヒットとなっています。

子供①もお世話になり(まだ若干残っていますが・怒)、子供②も買いたがっている風ではありますが、このヒット作が契機となったのか、漢字ドリルの世界が異次元レベルに突入していることが判明しました。

 

突っ込みたくなるようなドリル・笑

 

秋は秋で、夏休み明けということもあり新しい育児書(新年度向けや新課程向け)が出回り始める季節でもあります。教育関連本は2020年問題の本ばかりが増えていますが、一番目を奪われたのが漢字ドリル。

普通であれば、用がない限り目を向けることもないのですが、異常に種類が多い・・・。これもうんこ漢字ドリルの影響なのか?、と近づいてみたところ・・・。

えぇ~??? おなら?!

しかも、別の出版会社です・笑

とりあえず、おなら漢字ドリルは登場人物がいて、キャラクターが固定されいます。うんこ漢字ドリルはは違います。

 

男の子向けでキター!

 

これで終わりかと思いきや、何だかドリルコーナーでは見かけないような蒸気機関車の表紙のものが置いてあります。

何だろう、と手にするとまさかの鉄っちゃん向けのドリルまで登場!!

しかも、1年から6年までをカバーと無謀な冒険心!、と思ったのですが、ここで思い出したのが首都圏難関中学校の問題・・・。鉄道にからめた問題が出る話に触れたことがありますが、最難関受験する子=鉄オタ率が高い、という図式が出来上がっているので、別に6年生向けではないのでは?、と。

おそらく、3年生だろうが4年生だろうがこの1冊で小学6年間の漢字を先にパパっと終了させる子向けなのだろう、と推測しました。

普通は、学年ごとですからね。ちなみに、①ページごとに電車などのカラー写真が載っています。鉄道好きな人なら、コレクションにしてもいいのではないでしょうか?

 

まとめ

 

どうやら、小学生の問題集では漢字ドリルが今一番アツイのだろう、と感じました。算数ドリルも見ましたが、これまで個性的なものは探せませんでした。

漢字だと、文字も決まっているのと文章などでウケれば大ヒットするということを、うんこ漢字ドリルが教えてくれましたが、あるいみ劇薬でもありますからね・・・。

親的には、書き順と練習に身が入るようなドリルを所望したいのですが、子供はそうではないですからね。まぁ、私もそうでした。というか怠けていた身分なので偉そうなこと言えませんが(-_-;)。

 

あぁ、どこかの出版社が度肝を抜くような計算ドリルを製作してくれることを期待しましょうか(;’∀’)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

返事を書く

Please enter your comment!
名前の記入