【3分で分かる】 小学生の漢字ドリル世界がアツイ!  | 元塾講師 透明教育ママ見参!!

【3分で分かる】 小学生の漢字ドリル世界がアツイ! 

変化球も増えてきた 小学生の漢字ドリル世界がアツイ!  BLOG
スポンサーリンク

 

隔週で行われる子供①の塾。

保護者セミナーもその都度行われるわけではないので、開催されない日は塾近くの大型書店でブラブラ時間を過ごしています。

そんな時は、子供②&③は旦那さんに預けて(旦那さんは子供向けコーナーに固定)、そそくさと育児本や問題集コーナーへ行くのですが、そこで見たのが漢字ドリルが激アツ、という事実でした。

スポンサーリンク
AD

変化球が増えた漢字ドリル世界

created by Rinker
文響社
¥1,078 (2024/04/26 22:39:45時点 Amazon調べ-詳細)

 

こちらで何度も登場している日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリルは説明するまでもなく、出版不況が叫ばれている中増版を続けているドリルでは珍しいメガヒットとなっています。

 

子供①もお世話になり(まだ若干残っていますが・怒)、子供②も買いたがっている風ではあります。

このヒット作が契機となったのか、漢字ドリルの世界が異次元レベルに突入していることが判明しました。

元塾講師ママが感じた、うんこ漢字ドリルのメリット・デメリットの記事はこちらです。

 

kindle出版しました。unlimitedでも読めます。

完全に無料で読めるコミックエッセイです。

 

↓こちらはアマゾンの縦読みfliptoonです。

キンドルとは違う読み心地かなと思いますので、読み比べもしてみてください。

内容は一緒です!

透明教育ママの絵日記 教育系コミックエッセイだけど役に立つ可能性ゼロ【ブログ放置編】

created by Rinker
¥250 (2024/04/26 14:03:24時点 Amazon調べ-詳細)

 

kindleのジャンル別ベストセラー獲得しました!

ありがとうございます。

突っ込みたくなるようなドリル・笑

秋は秋で、夏休み明けということもあり新しい育児書(新年度向けや新課程向け)が出回り始める季節でもあります。

教育関連本は2020年問題の本ばかりが増えていますが、一番目を奪われたのが漢字ドリル。

普通であれば、用がない限り目を向けることもないのですが、異常に種類が多い・・・

これもうんこ漢字ドリルの影響なのか?、と近づいてみたところ・・・。

えぇ~??? おなら?!

まいにちおならでかん字ドリル 小学1年生

 

まいにちおならでかん字ドリル 小学1年生

しかも、別の出版会社です・笑。

とりあえず、おなら漢字ドリルは登場人物がいて、キャラクターが固定されいます。うんこ漢字ドリルはは違います。

さらに、芸能人まで巻き込んだドリルが登場!

表紙のつくりも、面白漢字ドリルの元祖・うんこ漢字ドリルに似ておりますね・・・。

 

鉄オタ向け漢字ドリル

図鑑漢字ドリル小学1~6年生 鉄道 (毎日のドリル×学研の図鑑LIVE)

図鑑漢字ドリル小学1~6年生 鉄道 (毎日のドリル×学研の図鑑LIVE)

これで終わりかと思いきや、何だかドリルコーナーでは見かけないような蒸気機関車の表紙のものが置いてあります。

何だろう、と手にするとまさかの鉄ちゃっん向けの漢字ドリルまで登場!!

しかも、1年から6年までをカバーと無謀な冒険心!、と思ったのですが、ここで思い出したのが難関中高大には必ずある鉄道研究会。

難関学校を受験する子=鉄オタ率が高い、という図式が出来上がっているので、別に6年生向けではないのでは?、と。

おそらく、3年生だろうが4年生だろうがこの1冊で小学6年間の漢字を先にパパっと終了させる子向けなのだろう、と推測しました。

普通は、学年ごとですからね。

ちなみに、①ページごとに電車などのカラー写真が載っています。

鉄道好きな人なら、コレクションにしてもいいのではないでしょうか?

鉄道好きになると、ほぼ間違いなく地理に強くなります。勝手に地名を覚えてくれるなら親としては楽ですな~。

 

女の子向け すみっコぐらし

すみっコぐらし学習ドリル 小学2年の漢字

すみっコぐらし学習ドリル 小学2年の漢字

女児児童に大人気のすみっコぐらしの漢字ドリルがあります。本屋さんでチラ見してきましたが、女の子が好きなシール付き!

女の子はキャラものに弱いので、もしお子さんがすみっコぐらし大好きだったら、買うしかありません。

まとめ

どうやら、小学生の問題集では漢字ドリルが今一番アツイのだろう、と感じました。

算数ドリルも見ましたが、これまで個性的なものは探せませんでした。

漢字だと、文字も決まっているのと文章などでウケれば大ヒットするということを、うんこ漢字ドリルが教えてくれましたが、あるいみ劇薬でもありますからね・・・。

親的には、書き順と練習に身が入るようなドリルを所望したいのですが、子供はそうではないですからね。

まぁ、私もそうでした。というか怠けていた身分なので偉そうなこと言えませんが。

あぁ、どこかの出版社が度肝を抜くような計算ドリルを製作してくれることを期待しましょうか・・・。



タイトルとURLをコピーしました