【無料ダウンロード】2021年を振り返る【けっこう大切】

0
696
AD
(Last Updated On: 2021年10月29日)

 

気がつけば2021年も残すところあとわずか。

中山家にとって、子ども①の受験や卒業そして中学入学。

まだまだ小さいと思っていた子ども③がとうとう就学と親子共々激動の1年となりました。

 

子育てをして仕事をしていると、1年をゆっくりと振り返る暇もありません。

今回は、日々頑張っている保護者向けに無料の【2021年を振り返る】ファイルを作成しました!

2022年がより良い年になるための3ステップ〜ーLooking back on 2021ー

印刷してご利用ください!

 

来年の計画を立てる前に今年の振り返りを

 

子どもの教育に関心があるけれど、向き合えなかったという思いを持っている人は多いはず。

週末や子どもが寝た後、2021年の流れをザックリ振り返ってみてください。

 

反省や今年やりたかったけどできなかったことを洗いざらい書いてみましょう。

書くことで来年に向けた目標やゴールを具体的に設定することができます

 

1.今年1年の流れをザックリ把握する

AD

2ページ目には上半期、下半期の出来事を書くスペースを設けています。

【Note】には気がついたことや、習い事のように上半期や下半期で区別できないことなどを記入してください。

 

2.やりたかったことなどの心残りも洗いざらい記入

3ページ目は2021年の後悔、2022年に向けた抱負を書くスペース。

誰かに見せるものでもないので、本音を書き込んでください

 

ちなみに、私の2021年の後悔は【近所のケーキ屋さんでこっそりモンブランを購入できなかったこと】です。

こんなこと、子ども①②③の前では言えません。

 

子ども③が就学したので、敢行したかったのですが実現が難しい状況・・・。

来年こそは!、と思っています。

 

3.2022年に向けた抱負を書き込む

このページは、2022年に実現したい夢や行動です。

私の場合は、もちろんモンブランを買うこと。

 

あとは、毎日YouTubeを見ながら宅トレすることでしょうか。

この1年、宅トレも(10分程度ですが・・・)断続的に行っていますが、2022年は毎日です!

その前に、2020年のコロナ太りを解消しなければいけません・・・。

 

モヤモヤを捨てて次に進もう

 

子育てをしていると、モヤモヤしたり悩むことは数知れず。

自分のことならまだしも、子どものことだとコントロール不可能。

心を落ち着かせたり、リフレッシュしたり、自分と見つめ合うことも時には必要です。

 

【2021年を振りかえる】2022年がより良い年になるための3ステップを利用して、モヤモヤを捨て来年に向けた準備ができるお手伝いになれば幸いです。

AD

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください