元塾講師ママがアンパンマンのおもちゃを勝手にレビュー

AD
(Last Updated On: 2020年3月7日)

 

我が家には大小色々なアンパンマンのおもちゃがあります。

それらの中でも大物は、サンタクロースやおばあちゃんからのものです。

これ以上、増えないと思う今、独断と偏見でレビューしてみます。

 

みんな大好き アンパンマン♪

多くの乳幼児が通る、アンパンマンという大きな山。

絵本、玩具、アパレル、映画、お菓子・・・。

下山する間にたくさんの商品が手元に残されます。

数多くの商品が販売され、親も買って攻撃にやられることもあるでしょう。

 

我が家の場合、祖母が買う、サンタさんに頼むたまには私たち親が買う、を通じで①と②の成長と共に増えました。

子供③の場合は、アンパン山を下山した二人が残した玩具で遊んでいます。

今日は、我が家にやってきた順に玩具のレビューをしていきたいと思います。

アンパンマンの玩具を購入する際に少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

評価は、我が家基準。完全なる主観なので、クレーム対応致しかねます・笑。

 かぞえてABCキューブ ★★★★ 4

アンパンマン 大きな木になるかさねていれてかぞえてABCキューブ

アンパンマン 大きな木になるかさねていれてかぞえてABCキューブ

 

AD

ワンポントアドバイス

’’歩き始めた頃~使用可能、と思います。噛み癖あるこは注意!!’’

商品の正式名称を知りませんでした(;’∀’)。アンパンマンの箱、アンパンマンの重ね箱と呼んでいました。

これ、使用歴長いですね~。

子供①が1歳半の頃に旦那が購入しました。私は、これで遊ぶのかな??、と半信半疑でしたが3人全員しっかり遊びました。というか今も遊んでいます。

 

大きなキューブにブロックを入れて、木べらとかでグルグルまわしてお鍋の代わりに使ったり、積み重ねてダルマ落としみたいにして遊んだりと、シンプルな玩具だからこそ色々工夫して遊んでいます。

↓過酷な状況下に置かれて、現在はこうなっています

 

マイナス点は、バイキンマンとのロールパンナちゃんのキューブが乳児が持つのにちょうどよい大きさで、子供②と③が乳児の頃にベロベロ舐めてしまい、写真の通りの状態になりました~。

取り上げると大泣きするくらい、お気に入りでしたね。

耐水性であればいいのに、と思いました。気持ちは5ですが、評価は4です。

 

 リズムタンバリン ★★ 2

 

 

アマゾンでの取り扱いが終了しています。

年季が入っているのがバレてしまう画像ですが、お許しを。

子供①のクリスマスプレゼント(3歳)として我が家にやってきました。

きっと喜ぶだろうな~♪、と思ったのですが、3日で飽きました。というか、好みではなかったようで、私は凹みましたね~。

サ・ン・タ・さ・んからだよ~、が全く通用しませんでした・・・。

子供②も③も同じような反応をし、誰もまともに遊んでないまま、おもちゃ箱の下の方で眠っています。

子供と、おっと、サンタさんの好みが噛み合わなかった代名詞的なおもちゃとなってしまいました。

これを教訓に、電子系の音が鳴る玩具を我が家では買うことはなくなりました。

 

アンパンマンレジスター ★★★★☆ 4.5

アンパンマン おさつスイスイ! セルフでピピッ♪アンパンマンレジスター

 

アンパンマン おさつスイスイ! セルフでピピッ♪アンパンマンレジスター

祖母が子供①のために購入しました。

三歳の時の話。

う~ん、こうして振り返ってみると3歳の時はアンパンマン山のピークだということがよく分かります。

これより一つ前のタイプのため、スマートフォンやポイントカードなどは付属していません。

スーパーマーケットの買い物ごっこはもちろんのこと、数字あてゲームなどもあり楽しく遊んでいます。

スキャンできるので、3人ともこれで練習してリアルセルフレジへの道を歩んでいきました。

最新のレジスターはもっと凄いことになっています。

 

カートまで付いています。

し・か・も、実際に店頭に並んでいるアンパンマン商品が加わっているんですよね。商売上手なこと・笑。

DXと銘打っているだけあって中身はボリューミーですが、これだけ物が入っていると、紛失が増えないか心配してしまいます。

長く使えるのと現在も現役で遊んでいるので評価は4.5。

マイナス点は、スキャンの時にアンパンマンが「バナナ○○円」と読み上げてくれるのは、バーコードのおかげなんですよね。

で、我が家は子供②と③によって、バーコードが剥がれてしまい、個別の商品名での読み上げが不可能になってしまいました。

唯一できるのは、’’カレー’’です・笑。

 

自動販売機 ★★★3(子供的には4)

おしゃべりじはんき!  アンパンマンのジュースちょうだいDXおしゃべりじはんき! アンパンマンのジュースちょうだいDX

夏の帰省時に祖母が購入した自動販売機のおもちゃ。

子供①がプレ幼稚園の頃だったでしょうか。

こんなの受けるのか?、と私が思うものはほとんどウケル方式通りに、3人とも遊びに遊びました。子供③がブーム中。

コインをなくして毎回大騒ぎしながら探すのが恒例行事となっています・・・。

 

小さいので、子供③が乳児期の時は隠していました。もう誤飲しないかな、という時期に再登場させたのですが、そこからずっと遊んでいます。

全てのサイズが小さめなので、ジュースをなくす、コインをなくすで親は大変です・・・。

なので、親的には3ですが、子供的には4でしょうか。

 

アンパンマンの電子レンジ ★★★★☆ 4.5

 

 

これは、近所の不動産屋さんの店頭に何故か並んでありました。

不思議に思って店主に聞いてみたら、お孫さんが使わなくなったから売っていると言われ、値段もまさかのワンコインだったので即買いしたおもちゃです。

カレーパンマン、アンパンマン、ハンバーガーキッド、ケチャップが付いていました。

本来は他の付属品もあったよですが、状態もよくてのワンコインなのですから大満足。

 

今も遊んでいます。ボタンをおすと、中のターンテーブルが回るので、そこに100均で買ったくるみ割り人形(クリスマス飾り)を置いて回す回す・・・。

あとは、スーパーボールを回す。明らかに、おままごとではないのですね。

評価は4.5にしたのは、ボタン操作がやや手間取るから、です。

子供③もマスターするのに時間がかかりました。

 

アンパンマン パソコン ★★★★☆

アンパンマン マイクでうたえる♪ はじめてのパソコンだいすきアンパンマン マイクでうたえる♪ はじめてのパソコンだいすき

レジスターと同じくらい愛用しています。

こちらは、子供①のクリスマスプレゼントです。

全員、なんだかんだと遊んでいます。

親としては、何と言っても丈夫なつくりに感謝です。

 

マイクでよく歌ったりしています。

ゲームもキャラクターの声が聞こえるので、それも楽しいらしいです。あと5年は使うのでは?、と思っています。

そう考えると、サンタさん、ありがとう!!! 笑

 

ただいま工事中 ★★☆ 2.5 → ★★★ 3→★★★★ 4

アンパンマン ただいま工事中! ひろがるアンパンマンタウン

アンパンマン ただいま工事中! ひろがるアンパンマンタウン

子供②が3歳のクリスマスに頼んだものです。

なぜ、これを選んだのか私には理解できませんでした。

 

どうみても、子供②好みのおもちゃではなかったからです。で、案の定3日で飽きました・・・。

子供③は②より遊んでいるので、当初2が→2.5まで上昇しています。

 

ついに、子供③が3歳過ぎてから出番が増えるかな~、とアップを期待しています!

 

2018/5/1追記

子供③が2日に1回のペースで遊んでいます。しかも一人遊び!! ダンプカーに砂利(茶色の玉)を載せて走らせるのがお気に入りの遊びです。そのため、評価は★4になりました。

ただ、片づけは私に丸投げですが (-_-;)

 

まとめ

以上が我が家のアンパンマン玩具でした。

実際使ってみないと、子供の夢中さは分かりませんね。

 

リズムタンバリンは完全に見誤った一つです。そういう経験も活かしていかないとな、とは思っていますけど。

おそらく、これ以上おもちゃの数は増えないので、いい備忘録にもなっていると今気が付きました・笑。

AD