【お悩み解決】塾・習い事の面談で外さない服装・春夏編【元塾講師の視点】 | 元塾講師 透明教育ママ見参!!

【お悩み解決】塾・習い事の面談で外さない服装・春夏編【元塾講師の視点】

BLOG
スポンサーリンク

 

先日、子供①が通う塾で保護者面談がありました。

前日、「何着ていこう!」と騒いでいる私に向かって旦那さんが言いました。

「いやいやいや、元塾講師でしょ?!」

ハイ、その通りです。

ネットで探してみましたが、ほとんど情報ありませんでした。

ということで、書くことにしましたよ。

 

エール出版社より本が出版されました。

小学3年生から4年生で気をつけるべきことを詳しく取り上げています。

created by Rinker
エール出版社
¥1,760 (2024/04/25 14:26:22時点 Amazon調べ-詳細)

 

kindle出版しました。unlimitedでも読めます。

完全に無料で読めるコミックエッセイです。

 

↓こちらはアマゾンの縦読みfliptoonです。

キンドルとは違う読み心地かなと思いますので、読み比べもしてみてください。

内容は一緒です!

透明教育ママの絵日記 教育系コミックエッセイだけど役に立つ可能性ゼロ【ブログ放置編】

created by Rinker
¥250 (2024/04/25 14:02:44時点 Amazon調べ-詳細)

 

kindleのジャンル別ベストセラー獲得しました!

ありがとうございます。

スポンサーリンク
AD

保護者面談で外さない服

仕事をしている時、私も小学生の保護者面談を担当したことがあります。

超カジュアルから授業参観の帰りですか?、と幅が広かったですね。

受験生の親=カッチリ、でもなかった印象があります。結論から申し上げます、そこまで塾の先生は保護者の服装は意識しません。

まぁ、露出度高めだと「大丈夫?」と心の奥で思うに留める、はありますが、常識を逸脱していなければ基本何でもOKです。

ジーンズにポロシャツでも大丈夫。敷居が高い塾だとまた違うかもしれません。

教室の一つが、面談を待つ保護者用の控室として用意されている場合もあるので、複数の保護者と顔を合わせる可能性もあります。

今回はそういった際、浮かない服を定義にしてみましょう。

 

カジュアルならESSE風

カジュアルという言葉で、塾の面談で浮かないな、と思うのは雑誌のESSE(エッセ)の表紙を飾る女優さんの服装、ですね。

ESSE (エッセ) 2020年 5月号

ESSE (エッセ) 2020年 5月号

既婚の有名女優さんがカバーを飾りますが、エッセのターゲットは主婦層。

主婦受けしそうなカジュアルな服装で登場することが常です。

 

カチカチスーツは嫌だし、カジュアルすぎるのもな、と悩む場合はエッセで登場する服装を真似すれば、外すことはありません。

同じく、カジュアルティストを前面に出しているLEE(リー) を参考にしてもいいですね。

LEE(リー) 2020年 04 月号 [雑誌]

LEE(リー) 2020年 04 月号 [雑誌]

この辺りなら、カジュアルかなと自分が思っていても、塾の保護者面談では浮くことほぼ無いハズ。

ただし、首都圏&近畿圏の私立中学入試激アツ地域の敷居高い塾で通用するかは分かりません・・・。

地方都市ならOK,です。

 

お手頃だけど印象はキチント感

[ロペピクニック] 【WEB限定】Vネックシャギーコート レディース GDO68000 ピンク系 日本 F (FREE サイズ)

[ロペピクニック] 【WEB限定】Vネックシャギーコート レディース

ロペよりもカジュアルで値段もお手頃なのが、ロペ・ピクニック。

独身時代のようには自分の服装にお金をかけられない主婦には心強い味方です。

アウトレットモールなどでもロペ・ピクニックのお店、ありますよね。

私も塾講師時代、羽織るもので愛用していました。

見た目はキチント、お値段はお手頃と強い味方でしたね。

(イノ)Yino シャツ ブラウス レディース 白シャツ トップス 長袖 お洒落 フォーマル 大人 可愛い オフィス 通勤 OL 通学 カジュアル おしゃれ きれいめ 着痩せ

(イノ)Yino シャツ ブラウス レディース 

こういったタイプのブラウスも奥様方には人気がありますよね。たしかに、夏休み前の保護者説明会でもよく目にします。

現在の私は、いいな~という視線で見ています。なにせ、完全に耐久性とファッション性無視&値段重視をこの10年間貫いております・笑。

 

スーツ系

[アッドルージュ] スーツ レディース パンツスーツ ジャケット ストレッチ セレモニースーツ フォーマルスーツ 【t5263】 ネイビーミックス×オフホワイト 17号ABR

[アッドルージュ] スーツ レディース パンツスーツ ジャケット 

仕事をしている時、お一人だけキッチリとした格好で保護者面談にいらした方がいました。

地方の塾ではここまでの格好をしている、面談に臨む方は珍しいと思いますが、10年以上経った今でも記憶に残っています。

あぁ、お母さんが正装でいらしてくれるのだから、自分も指導を頑張らないとなと心を新たにしましたね。

塾の先生への圧力(笑)をかけるには、いい手だと思います。我が家は教育熱心ですからアピールを服装で出来ます。

 

アクセサリー

VOTRE COUTURE パールネックレス 高級国産 グランプレミアム 冠婚葬祭用 8mm 45cm ホワイト イヤリング

VOTRE COUTURE 高級国産 パールネックレス グランプレミアム 

完全なるフォーマルで面談に臨む必要はありません。

ですから、パールのネックレスは着用する必要性、ナシ。

働いている時に、パールのラウンドネックレスを身につけて来塾したお母さまはいませんでした。

ここまでではないけれど、アクセント的な感じで、の方は多数見かけました。

 

TIFFANY&Co. ティファニー ネックレス  インターロッキング ペンダント 

ベタですが、ティファニー系のさりげないネックレスを身につけている方がほとんどでした。

 

まとめ

常識の範囲内であれば、どんなタイプの服でも大丈夫ですが、シースルー系も避けた方がいいですね。

あと、派手な網タイツもやめておいた方がいいです。とりあえず、教育の場なので浮くこと間違いなし!

今回紹介したスタイルであれば、外れることはないでしょう。あと、化粧や香水はやはり盛らずに普通レベルが無難ですよ。

私の場合、先日の面談はなんとか服装を引っ張り出して越えられましたが、寒い時期の面談用に服を購入しないといけません。

出産を機に仕事を辞め、仕事で使っていた服は全て処分し、ユニクロ系ばかりがクローゼットを占めています。

とくに冬は、フリースばかり・笑。フリース、便利ですがフリースで面談に行くのは気が引けます・・・。

 



タイトルとURLをコピーしました