(Last Updated On: 2020年3月8日)

 

6月に入り、梅雨の話がチラホラ出てくる時季となりました。

私はひどいくせっ毛なので、梅雨時には悩まされています。とくに、思春期の頃は憂鬱で仕方がありませんでしたね・・・。

 

AD

元気な子供の家での過ごし方

梅雨はご存知の通り、雨が降ります。湿度高く、気持ちも盛り上がりません。

そんなことお構いなしの子供達。元気に外遊び!っ子なので、この季節がくると親としてはイロイロ考えることも多いものです。

スカッとしない季節にそろそろ突入しますが、今まで講じてきた対策をお話ししていきましょう。

ちなみに、旦那さんとと私の方針&台所事情から、我が家にはゲーム機器はありません。

タブレットで知育ゲーム2人で15分間ルールで遊ぶこともあります。

 

ボードゲーム

 

子供①②は二人でゲームが出来るようになったので、ドラえもんのボードゲームは真冬の時期とか使用率が高かったですね。

長時間プレー向けなのがこちらのゲーム。

 

 

日本旅行版、世界旅行版、とあります。

遊びながら地理を覚えるのに最適なゲームです。

子供達は、身近な日本旅行版で遊ぶのが今は好きなようです。

ルーレットもドラえもんがタケコプターで空を飛ぶような形をとっているので、気分もアゲアゲです。

ちなみに、私が参戦する時は必ずスネ夫のコマを使います。

 

時間がないときに遊ぶのがこちら。

 

日本旅行のみのゲーム。

日本地理を遊びながら理解できる仕組みになっています。

カードのみでゲームもできて、手加減しない私が勝つこと多々です・笑。

ミニゲームで遊んでいると、子供③が自分も出来ると勘違いし、ルーレットを回す係をやっています。

 

トランプ

 

王道ですね~。

私も巻き込んで、時間がない場合はババ抜きをします。

子供①の駆け引きの弱さが毎回露呈して、大爆笑を引き起こします。

時間がある時は7並べをしますが、そのときトランプをつなげると絵になると面白いですね。

 

 

絵をみると、あきたこまち(E6系)の車体が赤(茜色)一色ではないことがよく分かります。

ところで、東北新幹線の新幹線はカラフルなのは、雪対策でしょうか??上越新幹線のE2系&E4系の上部はホワイトカラーですけどね~。

子供①は豚の丸やきも好きなんですけど、いつも相手している子供②は好きではないので、毎回私を指名してきます。ただ時間がかかるので、私の時間がある時しかできません~。

 

子供③を巻き込んだごっこ遊び

 

精神年齢が低いからか、末っ子がまだ幼児からなのか、まだまだ家ではごっこ遊びをしています。

つい先日は、火星に行くロケットに乗って冒険に出かける話をして遊んでいました・・・。

ファイヤー星団、という架空の星団を作って話を膨らませていた子供①。

生温かい目で見守りましたヨ。

ごっこ遊びの良い点は、家にある道具を使う、コミュニケーション能力が必須、異年齢同士でも遊べる、というところです。子供③も大はしゃぎしていました。

 

やっぱり読書

 

秋の夜長ではありませんが、梅雨は読書タイムを設けるにはベストですね。

我が家の子供たちは、本が大好きなので、梅雨の晴れ間に私が予約しておいた本等々を大量に借りてきて本棚にスタンバイさせています。

 

シリーズものですと、夢中に読んでいますね。子供①はマジックツリーハウスシリーズも既刊のものは全部読んでしまったので、最近は探偵ものなどを借りてきています。

 

そして、とうとうハリーポッターを気にし始めたので、年内に購入しようかと旦那と検討開始しました。

 

あの世界にはまれば、子供①以下も読む可能性大なので、ハリーポッターは全巻家に置いておこう、と前々から旦那とは密かに話していたのです。

 

 

子供②もそろそろマジックツリーハウスの世界に足を踏み入れそうなので、また最初から借りないと、と思っています。

子供③はお気に入りの本を何度も読ませる子供②の性格を受け継いだ模様で、私も喉の調子を整えなければ、と戦々恐々しています・笑。

 

湿気の多い季節に喉の手入れをしなくてはいけないなんて、なんとも言えない気分です。