ギャ~!! 久しぶりのGoki!!

0
229
(Last Updated On: 2020年3月6日)

 

ムシ・・・。

カブトムシ、クワガタムシならまだましも、アイツだけには会いたくない。

けれど、やっぱり遭ってしまうのが宿命なのでしょうか・・・。

 

そう、それは突然の再会

 

雨がシトシト降る朝。

小学校に行く子供①②を玄関先まで送ろうと、廊下を歩いていたら、玄関を開けた子供②が大声をだしました。

「あ、虫だ!!」

賃貸マンション住まい。低層ではなく中層の始まりの階に住んでいるものの(分かりにくい説明でスミマセン・(;’∀’))、黄金虫や死んだふりしているセミが寝っ転がっていることが時々あるので、私もそんなつもりで見てみると・・・。

「(うぎゃ~~~、ゴキ!!!)あ、あぁ~」と言う間に、子供①②はサッサト扉を閉めてしまいました。そう、扉を閉ざしたことにより、ゴキが玄関に入り込んでしまったのです!!!

「オーマイガー!」

2年前も、雨宿りをするかの如く、玄関を開けると共有の廊下にヤツがヨタヨタ歩いているのを見かけたことがありました。

そのときは、ホウキ攻撃であの世に送り込みましたが、今回は家の中に入られました。

どうしよう。一瞬見た動きを見る限り、ヤツは元気がない。まだ玄関先だ。

2年前の事件の後、念のため買っておいたホウ酸の防虫剤を靴箱の下の四方にセット。

とにかく、玄関より先に侵入させてはいけません!!

扉も襖も全部閉め、対策を講じました。ヤツに入られたのは独身時代以来でしょうか。

 

ちなみに、子供①②もヤツがゴキだと分かりませんでした・笑。私の子供時代なんて、夏場はヤツとの連戦で大変だったというのに・・・。

 

旦那にも緊急メールをして万全に!

 

旦那に急いでメールし、帰宅後も廊下側の扉&襖は完全に占めるように指示しました。

(旦那帰宅時は私は子供たちと寝ている可能性が高いので)

短期決戦!!、私はそう決めて夜を迎えましたが、ヤツは一向に現れません。ホウ酸の効果がもうでたのでしょうか??

不安を覚えつつ眠りに落ち、翌朝5時半頃に起床しました。襖を開け、廊下を見ると・・・。

「(いたぞ!! とっちめてやる!!!)」

視線の先には、ヨロヨロになって歩いているヤツがいました。

逃がすものか、と急いで昨日の新聞を持ってきてバチン。踏みつけてあの世に送りました。

廊下は除菌スプレーをかけて綺麗に吹きましたとさ。

 

マンションであっても油断禁物!!

 

我が家は角部屋で、玄関の前に雨どいがあります。それを通路に、ゴキが中層階でも来るのです。

ベランダにも雨どいがありますが、虫との遭遇率は玄関先の方ばかりです。

ベランダは南で陽射しが強く、虫が嫌がるのでしょうか?

 

ホウ酸団子も効果はあると思いますが、そこまで頻繁に交換する必要もない我が家の場合、防御するタイプの方がいいかな、と今回の事件を経て考えるようになりました。

 

これを玄関先などにシュッとして、防虫するしかないかなと思います。

2週間持続するのもお手軽ですしね♪

 

玄関先が共有廊下でなければ、こっち↓も置いて万全の体制を敷けるんですけどね。

さすがにドン引きされそうですし・笑。

あ~、虫の季節が本格的に始まったんだと感じる出来事でした。

皆さんもお気をつけてください。