(Last Updated On: 2017年9月8日)

パソコン超初心者なので、イロイロやらかすことが多い私です。

ブログは簡単と言いますが、当初は四苦八苦して大変でした。って、今もですが・笑。

AD

間違えにようやく気が付いた!

 

ブログのプレビュー機能で内容をチェックしている時、グローバルメニュー(サイトの目次)のHOMEボタンを何気なく押したら、http という名前のサーバーが見つかりませんでした,と表示された画面が・・・・。

何ですか、これ!?

ネットサーフィンしまくり、何とかたどろ着いた答えをアレコレ実践していくも、どれもこれも解決に至りません。自分は超初心者。下手なことに手を出したら、全てが白紙に戻る危険性をはらんでいる。ここは基本に戻ろう。ここ10日でなにか変えたことはなかっただろうか?頭の中でグルグル考えます。

 

 グローバルメニューを導入の時が怪しいぞ!

この10日間でブログをあれこれ変えたのは、グローバルメニュー設置いがい考えられませんでした。しかも、HOMEボタン以外は普通にサイトが見られる状態になるので、HOMEの設定アドレスがおかしい、と異常に気が付いて2時間後に容疑者特定までたどり着くことができました。

う~ん、とパソコンと睨めっこをし、HOMEの設定アドレスを見ると、http//http//、となっているではありませんか!!

これをhttp://に直して確認してみると・・・、おぉ~通常だ~

2時間に及ぶ異種格闘技に勝利した瞬間でした。

今はどっと疲れが出ております。ヤレヤレ。

 

初心者ですから

ブログ作成したのは人生初めてなので、カスタマイズも無理のない範囲で行ってきましたが、やはり少々のトラブルはつきものですね。夏までにはブログタイトルをロゴにしてみたい野望はありますが、うまくいくのでしょうか。

今回のことでちょっと、心配になってしまう私です。