幼稚園の運動会は昔ながらの秋でしたが、小学校では5月などの初夏が主流になってきているようです。
新しい学年になって2か月目で大きな行事が終わるので、親子共々燃え尽き症候群になること、必至です。
kindle出版しました。unlimitedでも読めます。
完全に無料で読めるコミックエッセイです。
↓こちらはアマゾンの縦読みfliptoonです。
キンドルとは違う読み心地かなと思いますので、読み比べもしてみてください。
内容は一緒です!
透明教育ママの絵日記 教育系コミックエッセイだけど役に立つ可能性ゼロ【ブログ放置編】
新作です。
kindleのジャンル別ベストセラー獲得しました!
ありがとうございます。
運動会 昔は秋・今は初夏
運動会
秋の代名詞だったのに、今は初夏の風物詩になっていますね。
そして、少子化の波が押し寄せて場所取りもヒートアップ!!、家族総出、または親戚一同も見に来るというのですから驚きです。
(子供①が入学する前に、運動会開催日に近所を散歩していたら、甥っ子の運動会を見に来たんですが~、孫の運動会があるので~、と毎年のように小学校までの道案内していました。)
私の時代では考えられない現象です。
父が運動会に来たことはありませんでしたし、それ自体は特別珍しいことではありませんでしたネ。
子供①②が通う学校では、一時OKだったテントが数年前に廃止になりました。
今年も廃止続行で行うのでしょうか。今のところプリントで復活の連絡はありません。
テントで場所取りされると、雰囲気がキャンプ場の様相ですからね・笑。
運動会がくると思い出すのが母のお弁当。
いつもは朝遅く起きるのに、早く起きて唐揚げを揚げていたのが懐かしいです。
私も唐揚げを準備しますが、前日に揚げておきます。知り合いのママさんは、大量に作っておいて冷蔵保存しておくとか。
今年はその手もアリ、と今からもも肉の特売日がないかチラシをチェックしています。
そうそう、東京の小学校では校庭でお弁当を食べたりしない、と聞いたことがあります。子供は教室で食べると。
北関東の人間からしたら驚きです。
衝撃的!? みんなが同じ靴を履いている
[シュンソク] スニーカー 幅広 軽量 15~25cm 3E
運動会が近づき、お母さん方が公園に集まると話題に上るのが、靴です。
小学生の男児・女児、関係なく人気が高いのが2003年の衝撃的なデビュー以来人気の高いアキレスの瞬足。
そして、2001年スタートのSUPER STARシリーズから更なる進化を経て2009年に登場のムーンスターのバネのチカラ。
近所の子供たちをみていると、高学年になれば、特に男児はアディダスやナイキ等々に代わってしまいます。
が、瞬足もバネのチカラとも幼児サイズからあり、我が家も幼稚園の年長あたりから愛用しています。
授業参観で行くと、低学年の下駄箱は男女とも、ほぼ瞬足かバネのチカラが占めていますね。
仕事をしていた時の話
2003、4年ごろの話。
仕事をしている時の出来事ですが、ある年に突然、通塾している男児の多くが似たような靴を履いて通うようになりました。
学年も、小学2,3~5年生の男児。
キャラモノではないしなんだろう、と不思議に思いました。
子供達の口からは運動会に向けて買ったとか、同じようなことを言葉ででてきます。
それが、瞬足だと知ったのはテレビCMを見た時でした。
いや~、びっくりしましたね。運動会の徒競走って、どんだけ大イベントになったんだろう、と。
運動靴で速くなるわけないんですが
我が家でも、子供①は年中から、瞬足を愛用していました。
で、小学校に進学した春に靴屋に、運動会で主役になる!的が同じコンセプトのバネのチカラとが店頭に並んでいることに気が付きました。
で、子供①が試しにバネのチカラを試しに履いてみたら・・・。
「こっちがいい!!」
と子供①が選んで以来、子供①②はバネのチカラを愛用しています。
ところで、子供①の小学校の運動会デビューの結果ですが、徒競走はビリでした。
写真を撮っている私に手を振りながら走っていきましたからね・・・。
瞬足のコンセプトは、コーナリングでスピードを落とさずに上手く曲がれる、という業界に衝撃を与えた、左右非対称のソール。
その威力を出すためかわかりませんが、ホールドがしっかりしているんですよね。
2017年度から2Eと3Eの真ん中、2.5Eが登場したみたいですので、ちょっと気になりますね。
靴屋で試しに履かせて感触を聞きたいものです。
これは個人差のあることですが、子供①は幅広い方が好みであり、若干幅狭い瞬足では、靴の中で足をクネクネすることが出来ないのが嫌だったらしいです。
クネクネする方もどうかと思いますが・・・。
HPを見ていても、靴のデザインは両方のブランドとも、豊富に取り揃えていますね。
小学校の授業参観の時に、下駄箱をみるとかなりの確率で瞬足&バネのチカラを目にします。
バネのチカラは、スタートダッシュの力に重きを置いており、靴のソールもつま先とかかとに特殊加工が施されています。
女の子向け→[スーパースター] スニーカー 女の子
この設計のため、2Eでも幅広に感じるのでしょうか?!
徒競走・子供①②の場合
バネのチカラを履いて臨む子供①の徒競走。
まぁ、圧倒的な敗北です。
私に似てしまったせいで、壊滅的な運動能力のなさなので、バネのチカラで挽回できるようなレベルではありません。
私のDNAを受け継いだ①には申し訳ない気分で毎年運動会の徒競走を応援しています・・・。
子供②はまぁまぁいい線をいっているかもしれませんが、運動センス抜群のクラスメイトを見ると、う~ん普通です。
ですが、靴の力を信じて走っている子供の姿をみると胸が熱くなります。
子供①はそろそろ、靴で大きくスピードが変わることはないと理解する年頃になっているはずですが、やっぱりまだ靴を信じています・笑。
次の運動会靴も、バネのチカラになりそうです。
瞬足にしろバネのチカラにしろ、ほんの少し値引きされるくらいですが(大人気なので値引きしないでも売れるんでしょう)、3,000円強で手に入ります。
海外有名ブランドよりは安いかな、と私的に思うわけです。
子供の足はドンドン大きくなっていきますからね。
お財布に優しくて履き心地の良い靴は親としては万々歳です。
番外編
瞬足もバネのチカラも、出始めは男児向けのイメージが強かったのですが、女児用のものもデザインが可愛いものが多いですよね。
とくに、園児サイズの15cm-19cmのは眺めていても楽しいようなものが多いです。
まるで、ディズニープリンセスのような[シュンソク] 運動靴 レモンパイ SYUNSOKU 。
可愛いですね~。女児向けはレモンパイシリーズの名称がついています。
一方、バネの力の女児向けラインは、名所は男児向けと同じくスーパースター。
リボン押しですね。これもかわいい。
キラキラハートかフリフリリボンかはお子さん次第ですね。
機能シューズというと、男児というイメージが強いのですが、女の子向けもデザインが侮れませんよ。