(Last Updated On: 2018年5月10日)

 

新学年とスタートと同時に始めた当ブログも10月で半年目に突入します。

ブログというものはネットという世界で自分の考えをオープンできるチャンスでもありますが、人様に読んでもらうにはそれなりの形になっていないと失礼でもあります。スタート半年の節目を迎える前に、ブログ運営に関する本を手にしてみよう、と思い一冊の本に出合いました。

当初は、ここで記事にする予定も考えもなかったのですが、読み進めていくうちに、子育てとブログは共通点が多いことに気が付き、紹介することにしました~。

 

AD

0からのスタート

 

このブログを始めるにあたり、無料のアメブロやはてなブログにしようか悩みましたが、せっかく初めてのブログをスタートさせるにはwordpressで1から作ってみよう!、素人主婦だけど!、と意気込んでみましたが、いや~、分からないことだらけでした・・・。

ネット黎明期のダイヤルアップ接続経験している者として、無線ラン接続とか本当に便利になったな~と感じているものの、ブログを1というか0から構築してくのはハードな作業でした。今では良い想い出です。

 

見栄えをよくする方法をネット検索してみたり、子供①の乳児期を思い出すようなドタバタぶりでしたね~(;’∀’)。まぁ、今もですが・・・。とにかく、多くのネット上の諸先輩のおかげで今日に至ります。

 

子育ても、妊娠期間もありますが、やはり丸裸の赤ん坊がポン、とやってきて育児がスタートするとそれまでの生活が一変しますよね。ブログも生活の一部にするまでは試行錯誤の連続でした。今では、朝早く起きた時や子供③が寝ている間に読書&記事の下書き&サクッとフリー画像を探す等をするのが日課になりました。

このアレコレ悩むのが、子供①の小学校1年生時代の問題集選びの迷走、いや奔走ぶりに似ていましてね(;’∀’)

 

世の中に出回っているブログ運営の本の趣旨とは違い、こちらの本では私のような初心者でも分かるように、スタートから丁寧に説明されています。

かん吉さんこと菅家伸氏の「ゼロから学べる ブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」

 

0歳から3歳までの育児本のようだな~、と感じてしまった自分がいます。

 

前のめりにならず、立ち止まる勇気

 

当初、記事の内容をパソコンの向こう側の皆さんに読んでもらう、という意識が希薄でしたが、私が参考している女性ブロガーさんのサイトやこちらの本で書いてあるように、読者あってのブログ、という記述にハッとして、自分本位にならないよう気を付けるようになりました。

そうして見直した過去記事の酷さ・・・。穴があったら入りたい気分になりましたね(;’∀’)

今後も改善しながら立ち止まって過去にあげた記事の修正もし、役立つような内容をアップしてくことを第一目標にしてきます!

最近の子供②の学習方法の仕方をアレコレ思案しているのと激似で、こちらは立ち止まって、というよりは様子見のため新しい問題集を与えることは停止しています・・・。

 

指南書はあるようでないもの

 

子育て本と同じように、答えが全て載っている本はありません。

感銘を受けた本をベースに自分のオリジナルを築き上げていかなくてはいけません。ブログは過去記事をリライトすることはできますが、子育ては一発勝負でどんどん時が過ぎていきます。最近、旦那さんは子供①&②の成長を休日の度に感じ、乳幼児期の動画を眺めては一人ジ~ンとしています(-_-;)

いやいや、これからだって!、と突っ込みたくなるのですが、背中が小さく見えるので辛らつな言葉は控えています。

ブログ運営のベース満載の「ゼロから学べる ブログ運営×集客×マネタイズ」も、どちらかというと、男性的な部分が強いので、全てを吸収するのではなく、初心を忘れないための役割となりそうです。